思案中

文章系公募への応募記録及びそれにまつわる四方山話です。

日本新薬こども文学賞 第14回応募

kodomo-bungaku.jp

締切3時間前に応募する。

ほとんどの公募で、いつも締切日に応募している。

ネット応募可能なものは、だいたい21時以降。

書き出すのもだいたい締切日当日。

性格的に追い込まれないとやれない。

 

イデアはだいぶ前から浮かんでいたが、なかなか書き出せなかった。

いざ書き出そうとすると別のアイデアが浮かんできて、そっちにしようかと迷う。

が、当初のアイデアで書いた。

悩んだのは、事件というかトラブルというか問題を3つ書くつもりだったのに、2つまでは案があって3つめがどうしても浮かばなかったこと。

古今東西、昔話、おとぎ話など、トラブルはたいてい3つだ。

三つの願いとか、三匹の子豚など。

3という数字は短いお話では重要だと思っている。

結局悩んだ末に、3つめのトラブルは明確に書かず、読者に考えさせる形にした。

ある意味、逃げか?