思案中

文章系公募への応募記録及びそれにまつわる四方山話です。

第21回グリム童話賞応募

第21回グリム童話賞に応募した。

お題は「猫」。

https://www.grimm-no.net/images/bnr_pdf/g-douwa.pdf

イデアが浮かんだのは一昨日11月1日。

その日はアイデアを練って、昨日11月2日の午後、書き出す。

かなり集中して1時間ちょっとで10枚仕上がった。

それから夜までちまちまと推敲。

今朝も微修正繰り返して、印刷。

印刷した後もさらに微修正繰り返し、何とか完成。

お昼過ぎに、祝日も窓口の開いている郵便局まで行って提出。

何とか締切に間に合った。

 

久々に書いていて気持ちのいい話が出来た。

 

10月末締切だったニッサン童話と公募ガイドの方、両方ともアイデアがまったく浮かばず、アイデアの泉が枯れてしまったのかと落胆していたが、まだ枯れてなかったようだ。

 

印刷して提出する公募は久しぶり。

印刷して郵便局まで出しにいくのがちょっと面倒。

昔は紙に出すのが当たり前だった。

私は公募の締切ギリギリに出すことが多いので、締切が平日の場合、午後だけ有休取得して対応したことも多い。

 

紙に印刷すると画面で見るときと違って、いろいろと気づくことも多い。

誤変換脱字などは画面でもほぼ問題なく検出できるようになったが、同じ文章をあるところではひらがな、あるところでは漢字と統一出来てない場合、紙に出した方が見つけやすい。

当たりがつけば、WORDの検索機能などですぐに見つけることができるが。